« 私の、KOBE*HEART 。 | トップページ | my funny valentine...? »

2010年1月21日 (木)

「禅味」のあるお菓子、を目指して。

Brc00

先日いいもん市で初めてジェントレコのお菓子をお買い上げ下さったお客様から、なんとも嬉しいことに・・・早速メールで沢山のご注文をいただきましたhappy02

しかも、ジェントレコ・イチオシの「ブラウンライスケーキ(以後、BRC。)」についてのお問合せを頂き、お試しサイズのミニマフィン(180円~)をご注文頂きました!

お味は、「小松菜とひよこ豆の玄米甘酒ケーキ。」と、「さつま芋と有機レーズンの玄米甘酒ケーキ。」。マフィンのような、蒸しパンのような、、、しっとりとした、他にはない優しい味わいの焼菓子です。

実は、メールでのご注文もさることながら・・・知人でない方からBRCのご注文を頂いたのは今回が初めて!!

何を隠そう(って別に何も隠してないけど)、精進菓子屋ジェントレコの起源は「ブラウンライスケーキ」です。

Dscn1782a

小麦粉・卵・乳製品・白砂糖不使用という・・・食べたことない方にはまったく意味のわからない洋菓子の名が、ブラウンライスケーキ。(有機玄米粉や有機豆乳、有機玄米甘酒などをベースに作っています。)

普通に考えたら、ごく一部のアレルギーの方くらいにしか需要がなさそうなこのケーキを、もっと沢山の方に食べてもらいたい!!というのが、ジェントレコの素朴な初心だったのです。それで菓子屋を始めちゃう・・・よく考えたら無謀なことをした??

でも、どこにも売ってないから、だったら私が創って売る!

多分、沢山の人がやっていることだったら、やらなかったと思います。

だから私は、普通のお菓子は作らない。だって、どこにでも売ってるもん。お菓子って、手作りするより買った方が安いってことが多いのも事実・・・。(ただし、どんな素材使っているのか・・・疑問は多々ありますが。)

素材にこだわると・・・原価だけで、市販のお菓子が買えてしまうような金額になってしまうことも多々あります。だけど、原価が高いからといって・・・そんなに高い値段をつけてしまうと、色んな方に気軽にお召し上がり頂く事ができない・・・。

私がいつも頭を抱えているのが、ここ。

儲けようと思ったら・・・今の値段でやっていけるのか、微妙。

でも、自分が買おう!と思える金額以上の値段はつけたくありません。

だからと言って、素材には正直にこだわり続けたい!

悩む~。。。

Dscn1770a (※上の写真は、結婚式の引き菓子にBRCをオーダー頂いた時の、ヨシ紙を使った包装。)

ところで。突然ですが、話は変わります。

最近、心乱れることが幾つかあって、溜め息ばかりついていました。

そんな自分がイヤだったので・・・

実は、今朝から心を入れ替えたばかり。生まれたての私だったりします。バブーchick

そんな私がココロ新たに掲げたる今年の目標は『 禅 』。・・・大きくでました(笑)

それと、『 洒脱 』 and 『 禅味のある人 』。

「禅」とは、心を静かにして真理をさとること。

「洒脱」とは、俗気(名誉や富に対する欲、俗世間の垢。)がぬけて、さっぱりしている様子。

「禅味」とは、禅から出てくる洒脱な味わい、趣のこと。

そう、心を静かにして真理をさとり、俗世間の垢など無縁の境地に至り・・・

精進菓子屋は精進菓子屋らしく、「禅味」のあるお菓子を追求し続けなければ!

誰かと比べていては・・・今あるモノに基準を置いていては・・・

きっと洒脱な味わいになど辿り着けまい!(何モンじゃい。)

そんな事を思いながら、ジェントレコ特製のブラウンライスケーキを、お昼ご飯の代わりパクリとひとつ・・・いやふたつ(・・・止まらないsweat01)頬張ると・・・

なんだかそれは、「禅味」のある、ジェントレコにしか作れないお菓子だなぁ・・・と思えてくるのでした。confident

|

« 私の、KOBE*HEART 。 | トップページ | my funny valentine...? »

白書⑦ジェントレコの日報。」カテゴリの記事

白書⑨言の葉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1314953/33071636

この記事へのトラックバック一覧です: 「禅味」のあるお菓子、を目指して。:

« 私の、KOBE*HEART 。 | トップページ | my funny valentine...? »