« 新作サブレ、続々登場中! | トップページ | 今週も、咲sacra楽さんにて☆ »

2010年2月 2日 (火)

Gentle Flavor。

Gentle_music

☆お知らせです☆

先週の「咲sacra楽」さん(草津・本店)での販売が好評だったので、今週の木・金・土も、「咲sacra楽」さん(草津・本店)にてジェントレコの「ナチュラル・サブレ」がお買い求め頂けます!今週は、「ごぼうとくるみの味わいサブレ」と「フェアトレードカカオとココナッツのサブレ(ちょっぴりバレンタイン仕様)」がおすすめですhappy01

さて、今日の本題。

まずはじめに、“サブレ”と“クッキー”はどうちがうのか・・・?

明確な違いはあまりないのですが、前者はフランス語。後者は英語(米)。

で、“サブレ”の語源や内容も調べる辞書などでまちまちなのですが・・・

私の持っている辞書には「洋酒などで香り付けして焼かれた、クッキーより少し固めの焼き菓子」てなことが書いてあった気がします。(今ここに辞書がないので曖昧sweat02

なので、ジェントレコのサブレにも、初めの頃は素材に合わせた洋酒を入れたりしていたのですが・・・

ある日、うっかりリキュールを入れ忘れ(時々、何か入れ忘れるsweat01)・・・まぁいっか!と焼いてみたところ・・・いつもよりずっと美味しかったのです!

なんというか・・・邪魔な味がなくなった感じconfident

以来、ジェントレコのサブレにリキュールを入れるのはやめました。(ケーキには、今も入れたり入れなかったり。)

その他にも、初めの頃は、少しでもサクッと柔らかく焼けるように・・・と、アルミニウム不使用のベーキングパウダーを入れて焼いていたのですが、ある日okayanさんの工房におじゃまして色々お話する機会があって、その時に「okayanのクッキーにはベーキングパウダーは使ってないよ」というお話を御うかがいして・・・

そっか!ベーキングパウダーなんて入れなくてもいいんだflairと、目からウロコ。

ベーキングパウダーを入れないと生地が膨らまないのでボリュームがでないし、焼き上がりも・・・さらに固め。

だけど、変に膨らまない方がクッキー型で抜いた時のままのキレイなカタチで焼きあがるので、オリジナルのクッキー型とか作っているジェントレコのサブレには、ベーキングパウダーを入れない焼き方がぴったりなのでした。

Tukitousagi

そんなふうにして、ジェントレコの「ナチュラル・サブレ」は、だんだん無駄なモノがとれてゆき・・・“優しい味わい”にますます磨きがかかっていったのです。

余計なものはなるべく入れないジェントレコのお菓子ですが・・・実は、欠かせないフレーバーがあります。

しかも、商品の裏に張られている原材料シールには書いていません。

なんだと思われます・・・?

“ Gentle Music 。”

・・・ そう、音楽です。

とりわけ、サブレを作る時に聴いているのは、優しくて静かな音楽。

その方が、集中できるし、心が込もる感じがするから。

夕飯の支度をしている時は、ジャズと赤ワインwineが気分なんですけどね(笑)

ここ数日よく聞いているのが、コレ。

The Malady of Elegance

The Malady of Elegance / Goldmund

詳細を確認する

music試聴はこちら→http://shop.ameto.biz/?pid=12754488

少し前に咲楽の翠さんのブログで紹介されていたすごくいい感じのCD屋さんのHP「雨と休日」で、思わずアレコレ衝動買いしてしまいそうになった中の最も気になっていた一枚。けど、その時は珍しく、「いかん!いかん!bearing」とぐっとこらえたのです。

その数日後。

ご注文のサブレをお届けにお邪魔していた気の合う友人の家で、

ピンポ~ンとチャイムが鳴り、

Amazonさんから宅急便がやってきて・・・

届いた沢山のCDの中に、気になっていたのがアレコレ!!happy02

さすがは、気の合う友人。

・・・買っちゃったのね(笑)

そして、友人はCDをその場でささっとパソコンにコピーして、届いたばかりのアレコレを私に貸してくれたのですweep

持つべき物は友!

まさに、まさに。

なんだかしまりの悪い文章になってしまいましたが、

ジェントレコの毎日に必要な物。

Gentle Music。

それが、ジェントレコの「ナチュラルサブレ」には欠かせないフレーバーとなっているのです

|

« 新作サブレ、続々登場中! | トップページ | 今週も、咲sacra楽さんにて☆ »

白書⑦ジェントレコの日報。」カテゴリの記事

白書⑭音楽 ・ 映画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1314953/33214036

この記事へのトラックバック一覧です: Gentle Flavor。:

« 新作サブレ、続々登場中! | トップページ | 今週も、咲sacra楽さんにて☆ »