« 新ごぼうとくるみのサブレ。~Laughバージョン~ | トップページ | ZAZIE? »

2010年2月22日 (月)

傍楽。

いきなり、謎タイトル。

傍楽(ハタラク)。

そんな日本語は今はありませんが、「働く」の語源とも言われています。

「働くこと」は、イコール「お金を稼ぐということ」とは限りません。

傍を楽にすること。

そばにいる人をラクにする。

そういう意味では、ボランティアだって、主婦だって、お手伝いだって… 立派な「働く」です。

時々、自分に問いかけます。

私は、傍を楽にしているかな…? と。

誰かをラクにしたり、楽しい気持ちになってもらえたりしているだろうか… と。

自分のやりたいことを仕事にしている人は、よく他人から羨ましがられたりしますが…
自分の好きな事を仕事にして生きて行くことは、そんな生易しいことではありません。

もちろん、ひとつの仕事を成し遂げた時の充実感はひとしおですが…24時間ずっと「仕事」と隣り合わせ、自分との闘いです。

今、私の回りには、そんな風に自分と闘いながら、お客様や沢山の方へ「楽しい!」や「素敵!」「感動!」をお届けするために頑張っている人が沢山います。

勇気を貰えます。

私も、沢山の方に「素敵!」や「楽しい!」「美味しい!」をお届けしたい。

そして、頑張って働いて、傍を楽にしたいな。

昨日は、尾賀商店・カフェ五三九の弟マサトの「おつかれさま会」でした(^-^)

彼は、五三九の兄ドラちゃんを、少しでもラクにしてあげていたと思う。

立派に傍楽いていたと思う。

30過ぎて、漫画家のアシスタントをやる為、東京へ。

勇気のいることだと思います。

そんなマサトの勇気を、やりたい!という気持ちを、ご家族の方にも理解してもらえる日が来るといいな…と思います。

頑張れ!!未来の妖怪漫画家☆

( ..)φ”

|

« 新ごぼうとくるみのサブレ。~Laughバージョン~ | トップページ | ZAZIE? »

白書⑧つながり」カテゴリの記事

白書⑨言の葉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1314953/33485085

この記事へのトラックバック一覧です: 傍楽。:

« 新ごぼうとくるみのサブレ。~Laughバージョン~ | トップページ | ZAZIE? »