« “macrobiotic HOUSE CAKE” by Gentle'co. | トップページ | Welcome、Oga-showten。 »

2010年6月19日 (土)

positive。

Citrus_sabre001

二十歳の頃、カメラマンのアシスタント(バイト)の面接に行った時の話。

カメラマンのアシスタントなのに、何故か常識テスト的な筆記試験がsweat01

「GPI とは何の略か?」とか、「最近気になったニュースは何か?」とか。。。

そんなちょっと焦る質問群の中・・・

「自分はポジティヴな性格だと思うか?」との問いに、「Yes」か「No」で答える問題。

あろうことか、その時の私の答えは・・・「No」。

なぜならば・・・お恥ずかしながら「ポジティブ」の意味がまったく解らなかったのでありますsweat02

筆記試験の後、面接があり、試験官の方と朗らかに談笑catface (面接は得意scissors

試験官:「今宿さんは、ポジティヴではないのですか??」

私:「すみませんsweat02ポジティブの意味がわかりませんでしたcoldsweats01

試験官:「そうでしたかcoldsweats01

数日後、アシスタント採用のお知らせがsign03

一体あの筆記試験は何の意味があったのか・・・??coldsweats02

だけど結局、「遠いから 」という理由で、アルバイトは辞退。

(※宝塚⇔天王寺。。。面接行くだけで疲れたsweat02

とりあえず、その後何年か「ポジティブ」の意味を知ることもなく、ナニ不自由なく生きてゆくのでありました。。。

なんで今頃、こんな話を思い出したのかといえば・・・

先週は、何故かしょっちゅう色んなもの(小麦粉やら・・・せっかく仕込んだオレンジピールやら・・・)をキッチンの彼方此方にぶちまけてしまい、しばしば意気消沈していたのであります。despair

Ts3r0021_2

床に散らばったオレンジピールと、割れてしまったフードプロセッサーの容器を眺めてしばし呆然。。。

床にしゃがみこんで、10分くらいフリーズした後(長い?)、大きな溜息ひとつ。dash

「しゃ~ねぇなぁっgawk」と、お掃除開始。wave

おかげでシトラスサブレの仕込みはできなくなっちゃったけど、

大惨事に思えたこの事件も、

終わってみれば、床がピカピカになって、すがすがしい気持ちにshine

人は、考え方次第で、いっくらでも幸せになれる。

・・・あ。

これが、ポジティブってことねflair

(それが言いたかっただけcatface

追伸。

今日と明日は、カフェ五三九さんでアルバイトですnote

久しぶりの尾賀商店・勤務なので、楽しみですheart04

|

« “macrobiotic HOUSE CAKE” by Gentle'co. | トップページ | Welcome、Oga-showten。 »

白書⑧つながり」カテゴリの記事

白書⑨言の葉」カテゴリの記事

白書⑩日々。」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1314953/35347719

この記事へのトラックバック一覧です: positive。:

« “macrobiotic HOUSE CAKE” by Gentle'co. | トップページ | Welcome、Oga-showten。 »