« いろいろ焼いてます。 | トップページ | サブレ職人の相棒。 »

2010年9月30日 (木)

Cosmos CAKE。 (for Mint san ,from Wanko san )

Mintsancake002

昨日は久しぶりにオーブンはお休み。比較的ゆっくりできた一日でした(^^)

サブレの納品を2件済ませ、尾賀商店で始まった BONSAI展(by wakabon)を覗いて「植物園みたい♪」とチャチを入れて立ち去り(笑)、ちょこっとお友達のお家によってお茶をして、帰宅後 、前日の夜に完成・撮影してから冷凍しておいたオーダーメイドケーキを無事発送しました☆

Mintsancake000_2 

お客様から、お世話になった大切な方(イラストレーターのみんとさん)へ「ありがとう」の気持ちを贈りたいとオーダー頂いた物。

有機甘栗とさつま芋クリームのタルト。

可愛い猫のイラスト等をお描きになるみんとさんの、最新イラスト「コスモス畑」をイメージしてデコレーションしました☆

クリームに使うために蒸したさつま芋の皮が、とてもキレイな色をしていたので、コスモスの花びらに見立てて、なんとさつま芋の皮をデコレーションしてしまいました!

普通のケーキでは考えられないかもしれませんが、マクロビオティックならでは☆

マクロビオティックでは、なんでも丸ごと食べること(一物全体食)を基本といています。

特にお野菜やお米などにいたっては、皮に一番栄養が詰まっています。その皮を捨てるなんてもったいない!(だから玄米を食べるのです♪)

ケーキを作るときには、さつま芋を裏ごしして使うようなケーキの場合、皮は大抵捨ててしまうので(もしくは、もったいないので、皮だけをむしゃむしゃ食べてみたりすることも..)もったいないなぁ。。。と、いつも思っていたのです。

なので、今回の皮を飾りに使うという、ちょっと型破りなアイデアに、自画自賛してみたり☆

贈り主のお客様へケーキの写真を先にメールでお送りしたところ、とても喜んでいただけ、胸を撫で下ろしました。

ジェントレコは普通のお菓子屋さんとはちょっと違います。

お客様からの多様なオーダーを頂くたびに、新しいことに挑戦しなければならないことが多く、「できますか?」と言われ「お作りします!」と言うものの、本当は出来上がるまでとても不安です。

でも、不安だけれど、いつも「できるはず☆」と信じてやっています。

自分では思いつきもしなかった面白いアイデアをお客様から頂いて、それを完成させるたび、少しずつだけど、ちょっとだけ成長できた気がして嬉しいのです。

ジェントレコが作るオーダーメイドケーキは、決して私の芸術作品ではありません。

お客様のアイデアが私の心に乗り移り、何日かう~ん(*~*)とうなされ考えて、「マクロビオティックのお菓子」という枠の中で表現した、いわばお客様との共同作品なのです☆

ケーキを焼くときは一人だけど、本当は一人じゃないから楽しいのです。

一人でいるのが好きだけど、心はとても寂しがりな私にとって、

一人でいながら沢山の心あるお客様とお付き合いできる今のお仕事は、

すごく自分に合っているのかもしれないと思います。

稼ぎは少なくとも、理解ある家族や友人に恵まれ・・・

他になにが必要だろう?

こうやって、ブログでまめに感謝の気持ちを綴っていると、

私はきっと今、本当に幸せなんだな・・・と気づかされます。

そのことを忘れない為に書いているのかもしれません。

感謝の気持ちを忘れず、ますます精進したいと思います。

思いのほか長くなってしまったこの記事(^^;)

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

|

« いろいろ焼いてます。 | トップページ | サブレ職人の相棒。 »

白書③order made CAKE。」カテゴリの記事

白書⑦ジェントレコの日報。」カテゴリの記事

コメント

かわいい❤ケーキ(>_<)
こんなんもらったら嬉しいでしょうね!!

さすが!!ジェントレコさん☆
センスが光ります!!

いよいよ10月に入ります。
フラワーレッスンのケーキ、サブレ、私なりに色々悩み考え中です。
季節の野菜やフルーツもいいなー。とか。
今回みたいにサツマイモやハロウインのかぼちゃもいいなー。とか。

13日に試作品楽しみにして待っています。
忙しいとは思いますが体調崩さず頑張って下さいね。

投稿: nito | 2010年9月30日 (木) 10時12分

さきほどこのタルト、届きました!!!
すっごくかわいくて、しかも絵がっ!!
もう大感激でした。
ハイ。さつまいもの皮のアイディア、頭いいなぁ〜!
って思いながらいただきました(笑)
ほんとにありがとうございました。
うれしかったので、ブログの記事にしちゃいましたよっ♪

投稿: みんと | 2010年9月30日 (木) 12時36分

贈り主も、贈り先も大満足ですよ↑

ほんとうに、ありがとう。

投稿: わんこ | 2010年9月30日 (木) 21時31分

>nitoさま

いつもコメントありがとうございます❤
デンタルサブレの試作第一回目、明日の土曜日に予定しています。
どんな感じの甘さに仕上がるか・・・まだ今はナゾです!

フラワーアレンジメント教室用のケーキ、
私もぼんやり考えています。
紅茶に会うケーキ、フラワーアレンジメント、秋、、、
チーズケーキがお好き、、。
沢山のキーワードが頭の中をぐるぐるしています(笑)

13日、色々お話しましょう(^^)
今しばらくお待ち下さいませ☆

投稿: Leco | 2010年10月 1日 (金) 00時38分

>みんとさま

はじめまして☆
ケーキお喜び頂けて、とても光栄です!

お味の方はお口に合いましたでしょうか・・・
一番気になるのは、やはり中身の方です。

りすさんが葡萄を両手に持っている絵もいいなぁと思ったのですが、
わんこさんから「猫がいい」とのリクエストを頂きましたので(^^)

みんとさんの描かれるほのぼのとした猫ちゃんのお顔。
簡単そうで目と鼻のバランスが難しく、
似せたつもりでしたが、やはり違いますね(^^;)

ブログの記事にしてくださり本当にありがとうございます!

投稿: Leco | 2010年10月 1日 (金) 00時51分

>わんこさま

この度は、とっても楽しいオーダーを頂きありがとうございました☆

お贈り主様も、お贈り先の方にも喜んで頂けることが出来て、
作り手も大大満足です(*^-^*)

こちらこそ、本当にありがとうございました!

投稿: Leco | 2010年10月 1日 (金) 00時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1314953/36996689

この記事へのトラックバック一覧です: Cosmos CAKE。 (for Mint san ,from Wanko san ):

« いろいろ焼いてます。 | トップページ | サブレ職人の相棒。 »