« 下拵え。 | トップページ | 包む時間。 »

2011年2月 4日 (金)

SABLE machine。

SABLE machine。

忙しい時は、朝から晩まで(正確には昼から深夜まで)

サブレを焼き続けます。

何種類もの大量の生地を先ず一気に作ってしまい,冷蔵庫で寝かして置いて、

あとはひたすら生地を伸ばしては型抜きをして並べて、

それを焼いている間にまた生地を伸ばして型抜き、、、、

延々同じ作業を続けます。

それはもう「SABLE machine」のごとく。

だけど、どれだけ沢山焼くときも、ほんの少しのときも、

一枚一枚に注ぐ手間も愛情の量も変わることはありません。

大切な人に喜んでほしくてプレゼントに使って下さる方や、

ご自宅用として楽しみにお待ち頂いているお客様の笑顔を想像しながら、

折れないようにそっと型を抜いたり線を描いたり、

焼き上がりのサブレのはみ出たココナッツを削って形を整えたりして、

一枚一枚丁寧に仕上げてゆきます。

「SABLE machine」イコール「サブレの機械」と訳すのではなく、

「サブレ真心」とでも書きたいくらいです(笑)

日々腕を磨きながら、同じモノを一生作り続ける職人さんって

カッコイイなぁ~と思います。

私は、芸大卒なので「作家」じゃない自分にコンプレックスがあったりしたんだけど、、、

近ごろ思う。

私は、作り手は作り手でも、

もともと職人気質だったのかもしれないなぁ~って。

人生、色々やってみないと分からないものです。

今日から、旧暦の新年。

気合いを入れ直して、頑張っています。

コンプレックスだらけの自分から、早く脱皮したい。

私は何度でも生まれ変わる!

おまけ。

|

« 下拵え。 | トップページ | 包む時間。 »

白書①Natural SABLE。」カテゴリの記事

白書⑦ジェントレコの日報。」カテゴリの記事

コメント

サブレ真心っていい!!

やっぱりレコさんは生きてるって感じがみなぎってますね!

なんかね、”生”て字、もともと、種から芽が出てそれが大きくなっていく感じを表してるらしくて、(私なりの解釈も入ってるのでちゃうとこもあるかもですが)つまり生きる事=変わり続けることなんやなぁと最近学びました!

レコさんはいつもすっごく生きてるって感じがしてステキです。

私もがんばって生きます!(勝手に宣言。)

投稿: まどれ | 2011年2月 4日 (金) 19時33分

>まどれちゃん

お気に入りのおやじギャグ褒めてくれてありがとう!!

まどれちゃんの言葉に、なんかいつもすごくパワーを貰っています。ありがとうcrying

ほんとにいつも、みっともないくらい人間くさく。。。

「生」って字、そういわれてあらためて見ると、
空に向かってぐんぐん伸びてゆく植物みたいだ!!

生きることは、変わり続けること。

いいこと言うなぁ!!

私ももっとがんばって生きます!(便乗して宣言。)

投稿: Leco | 2011年2月 4日 (金) 23時37分

お客様の笑顔を想像して作ってるレコさんはもう立派な職人ですよ!

サブレ真心、いいですね♪

投稿: 丁髷 | 2011年2月 4日 (金) 23時47分

>丁髷さん

恐れ入ります!

お客様の笑顔を「妄想」かもしれませんが(笑)

サブレ真心、我ながらうまいこと言ったもんだ♪

投稿: Leco | 2011年2月 5日 (土) 00時37分

いつもレコさんはとても人間だなと思ってました!

私も人間くさく生きていきたいです!すぐ隠しちゃうからいろいろ!ホンマはダメダメな部分あるのに、できる子ぶってしまう。しかもそれに長けてる。だからこれからはもっとダメっぷりを披露しながら生きていきます!

私もレコさんに勇気づけられてます!

また呑みに行きましょうね!

投稿: まどれ | 2011年2月 5日 (土) 13時18分

>まどれちゃん

いやいや、だめっぷりは別に披露しなくてもいいと思います(笑)

ただ私はとても劣等感の強い性格で、自分以外の人はみんな素晴らしく思えてさらにまたへこむという、ど~しようもないクライ子だけど、

本当は私と同じような気持ちの人が他にもいるかもしれない!!と思って。

もし私のダメっぷり(しかし、もがきながらも頑張っている)を見て、少しでも励まされてくれる人が一人でもいるなら、こんな赤裸々日記も無意味ではないかな~と。

そんな思いで、あれこれ披露しています(笑)

投稿: Leco | 2011年2月 6日 (日) 01時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1314953/38737253

この記事へのトラックバック一覧です: SABLE machine。:

« 下拵え。 | トップページ | 包む時間。 »