« Paraglider CAKE。 | トップページ | おいしいもの。 »

2011年4月29日 (金)

絵本の中のお菓子。

絵本の中のお菓子。

知らなかった。。。

巷では、今日から金色週間が始まっていたことを。

TVもろくに見ない、勿論ラジオも聴かない、

新聞もあんまり読まない私は、、、

俗世間の喧騒とは無縁に暮らしていると言えば、聞こえはいいですが、、、

お恥ずかしながら、つまるところは、

非社会人的、甘々な暮らしを営んでいるのでありまして(>_<)

朝から(いや正確には昼から)サブレを焼いたり袋詰めをしたりして、

本日納品分の仕事をバタバタと済ませて、、、

17:00過ぎ。

思ったよりも早く終わったので、尾賀商店に明日納品に行こうと思っていた分を、

(展示会の搬入でお店開いてるやろうし)今から持って行こうかな~と思い、

翠さんは今頃「子ども達への贈り物展」のディスプレイでも頑張ってはる頃かな…?と、

携帯からブログを覗いてみると、、、

子ども達への贈り物展、初日。」てタイトルの記事が…。

何っ? 初日??

今日、金曜日やで??

なんで?

今日って何日?

4月29日。

、、、ゴールデンウイークやし!!!

で、慌てて翠さんにメールっっ

私 「…サブレ、まだありますか?」

翠さん 「あんまりない。

     …今日納品来るんかと思ってた」

私 「すみません(*_*)

    ゴールデンウイークなん、今気がつきました。。。」

それで慌てて値札シール貼りして納品書かいて、車で八幡にビューン!

閉店直後の尾賀商店に滑り込み納品。

絵本の中のお菓子。

咲楽さんの白バコギャラリーでは「子ども達への贈り物展」開催中。

Gentle'co的に、かなりツボな作品展です。

今までの作品展の中でダントツに好き!!

絵本の中のお菓子。

絵本の中にいるような気持ちになる、可愛くて幻想的な絵のかかれた器や、

温もりの伝わる木製品。

あぁ、私、こういうのめっちゃ好きやわぁ。。。と、

久しぶりに、自分の好きなモノを再認識。

Gentle'coのやりたいことに通ずる何かを感じました。

昔、友達に、「ユーコは、絵本の中で暮らしてるみたいやね☆」と言われたことを、

ふと思い出しました。

それは、我が家のインテリアを指して言ったことなのか、

良くも悪くも俗世間にあまりにも無関心な私の生き方を指して言ったことなのか、

どっちの意味なのかよくわからなかったけれど、、、

多分、両方だったんだろうな、、、と、今頃気づく。

小さい頃、私は、本物の甘い甘いお菓子より、

絵本の中に登場する、どんな味がするかわからないお菓子が好きでした。

画像送信用

絵本の中で、動物たちがおばあちゃんの為に焼いた、

丸焦げのお誕生日ケーキや、

画像送信用

「もうけっこう!」と店長さんに怒られた、

象のぐるんぱが焼いたバカでかいサブレ。

画像送信用

ちょこまかくまさんが、のっそりくまさんのお家にお茶しに行くために焼いた、

素朴な焼き菓子。

物語があって、愛があって、素朴でやさしくて、、、

それでいて、想像力をかきたてられるような、自由なお菓子。

私の作りたいお菓子って、そういうお菓子だったんだった。。。

と、思わぬところで、初心を思い出しました。

定期的に自分のやりたいことがわからなくなる私。

実は、最近も時々迷子になっていて、

今日も、どうしても気分が晴れなかったのです。

絵本の中のお菓子。

書きたい事が色々うわ~っと押し寄せてきて、

文章ぐちゃぐちゃになってきましたが、、、

まとめると、

今日は、尾賀商店に行って本当に良かった!!

翠さんに会えて、短い間だったのに、なんか色々お話ができて元気もらえたし、

何より「子ども達への贈り物展」を観れて、心の雲が少し晴れました!!

絵本の中のお菓子。

私は、芸術家でもなければ、作家でもない上に、

筋金入りの純粋な菓子屋でもない。

何でもそれなりにできるけど、

これだけは誰にも負けない!ってものがない。

自分の中途半端なスタイルに、時に、物凄い苛立ちや虚しさ、

どうしようもない劣等感に苛まれたりするのです。

けど、こんな中途半端な生き方の私だからこそ。の、

表現できる何かがあるのだ、とも思っています。

画像送信用

昔、「多芸は無芸。」ということわざを知った時、

「それ、私やん。」て思いました。

そして同時に、

「そのことわざ、いつか多芸はスゲェ!!に変えてみせます。」

と、心に決めたのです。

そんな昔のことまで色々と思い出し、

相変わらず昔と同じコトで悩んでいる自分が、

どうしようもなく滑稽ではありますが、、、

あの頃と比べたら、

今は、家族も友達も、それに沢山のお客様が、

私のことを励まして下さる。

私はとても幸せものだ。

もう何も、迷うことなどないはずだ。

私は私の歩く早さで、自分だけのやり方で、

小さな頃に食べてみたかった「絵本の中のお菓子」を、

このままどこまでも、追い求めて行けばいいのだ。

・・・マクロビオティックなやり方で。

画像送信用

|

« Paraglider CAKE。 | トップページ | おいしいもの。 »

白書⑦ジェントレコの日報。」カテゴリの記事

白書⑩日々。」カテゴリの記事

白書⑮読書」カテゴリの記事

コメント

多芸はスゲェ!!
これめっちゃツボです。私もそうなりたいなぁ~
やっぱりなんかリンクするところがある感じがしました!!
私も青春しよっと。レコさんありがとう。

投稿: まどれ | 2011年4月30日 (土) 01時21分

>まどれちゃん

『多芸はスゲェ!!』と言えるよう、
 はやく私もなりたいです☆

かっこいいまどれちゃんに、
リンクしてるなんて言ってもらえて光栄です。

・・・私ももっと青春しよっと。

まどれちゃん、いつもありがとう!!

投稿: Leco | 2011年4月30日 (土) 11時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1314953/39801926

この記事へのトラックバック一覧です: 絵本の中のお菓子。:

« Paraglider CAKE。 | トップページ | おいしいもの。 »