« sunday craft。 | トップページ | <通信販売でご購入いただける商品と価格> Fin »

2011年5月16日 (月)

ことばさがし。

ことばさがし。

言葉を探すのは、難しい。

頭の回転が、かなりスロウな私には、、

瞬時に適切な言葉を選び出さなければならない「会話」と言うものが、

どう頑張っても、上手くなれません。

頭の回転がおいつかないまま、、、

何かしゃべらなきゃ!!と焦って言葉を口にすると、

ろくなことにならない。

勢い余って思っても見なかった言葉や、

うっかり相手を傷つけるような言葉が、勝手に口から飛び出して、、、

ほれまたみたことか。。。

となるのです(T_T)

メールも、慌てて返信すると、、、。

だけど、後回しにすると、

今度は、返信することを忘れてしまうし。

急いでもだめだけど、

タイミングを逃してもだめ。

人は、人生の何パーセントを、言葉探しに費やしているのだろう。

あの時、あんなこと言わなければ、、、

はたまた、

あの時、もっと気の利いたことが言えたなら、、、

会話に関する後悔は、尽きることはありません。

いつまでも悔やんでいては辛いから、、、

と言って忘れたら、また同じ失敗繰り返す。

言葉探しは、難しい。

けれど、ゆっくり探す時間がある時の、「言の葉さがし」は楽しいです。

もう何年も疎かになっていますが、、、

私にとって、ゆっくり言葉を探して、詩を作ることは、

自分の感受性とじっくり向き合うことのできる、大切な時間でした。

詩を作ることが好きだった私は、

今は、お菓子を作っています。

けど今も。

サブレを作る前に、、、

やっぱり、ことばを探しています(笑)

きっと、「ことば」が、

好きなんですね。

ことばさがし。

|

« sunday craft。 | トップページ | <通信販売でご購入いただける商品と価格> Fin »

白書⑦ジェントレコの日報。」カテゴリの記事

白書⑨言の葉」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
"ゆらぐレコード"のやまじと申します。
すてきなブログ & おみせですね。
こちらこそよろしくお願いいたします。

投稿: やまじ | 2011年5月17日 (火) 01時06分

>やまじさん

ありがとうございます!!

早速、お気に入りにリンク貼らせていただきましたheart
素敵なレコードの数々、、、聴く事ができなくても、
写真を見ているだけでも、ワクワクしますhappy02

毎日のちいさな楽しみが増えました!
どうぞよろしくお願いしますconfident

投稿: Leco | 2011年5月17日 (火) 01時41分

わかる〜〜!!

気の利いた言葉がわからないから、「何か気の利いた事を言わなくちゃ!」と考えてると言葉が出て来ないのです。
そして話すのが苦手になってゆく。。。

投稿: エン | 2011年5月17日 (火) 08時24分

>エンちゃん

そうなんだよね。。。

でも、大丈夫!!

エンちゃんは、行動で気が利いてるからwink

投稿: Leco | 2011年5月17日 (火) 13時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1314953/40011394

この記事へのトラックバック一覧です: ことばさがし。:

« sunday craft。 | トップページ | <通信販売でご購入いただける商品と価格> Fin »