« 絵本の中のお菓子。 | トップページ | 約束のサブレ。 »

2011年5月 1日 (日)

おいしいもの。

食べること。

マクロビオティックを初めてから、もう三年以上たちました。

昔は、毎月一度は風邪をひき、頭痛は毎日、食事をする度にぐったり…

体がだるくない日なんて月に数日しかないという、かなり不健康な人でしたが、

もうかれこれ三年以上、一度も風邪を引いていないし、

あんなにひどかった頭痛や生理痛もまったくなくなり、

…心も体も、本当にらくちんです。confident

マクロビオティックといっても、今の私は、

もはや、なんちゃってベジタリアン。

魚介類や、ナチュラルチーズも好物だし、卵を使ってるお菓子も時々は食べるし、

外食も、お肉とファーストフード系(コンビニ、ファミレスとか、添加物まみれなモノもちょっと無理sweat01以外なら何でも食べています。

昔は食事をする度に疲れてぐったりしていたので、

「食べること」が今ほど好きではありませんでした。

食べること。

ベジタリアンです。と言うと、食事がつまんなそう…って思われがちですが、

私的には、お肉を食べなくなってからの方が、食事もずっと楽しいです♪

お肉を食べないと、消化に使うエネルギーが少なくて済むので、

様々な身体の機能や、思いもよらなかった能力などもアップします。

怪我をしてもすぐ治るし、風邪をひきかけても一晩寝たら治るし、

ほんのちょっとの睡眠時間で疲れも取れるし、

何より、身体が若返ってくる感じがします♪bud

・・・ていう色々なメリットをぬきにしても、

食べることが大好きになったと言うことが、私にとっては、何より幸せなことです。

食べること。

今日も、尾賀商店にサブレを納品に行く途中で、

お菓子に使う玄米粉や、私の主食の玄米パン、新鮮なお野菜、美味しい季節のおみかんを買っている、近所の直売店、万葉の郷ぬかづかに寄ってきました。

お店から、船岡山の方を望んでケータイで撮った、れんげ畑。

写真には写っていませんが、

時々、近江鉄道を のんびり走りぬけてゆく ガチャコンtrain が遠くに見え、

なんともほのぼのとした風景を演出してくれていました。

食べること。

尾賀商店に着いたら、偶然、ワイルドキッチンのhory さん&te-no-hiraちゃんが、BOND YARD さんでパンを販売している日だったので、

さっき ぬかづか でパンを買ったばっかりなのに、

くつした みたいなヘンなかたちのバゲットを、半分買いました。

holy 「 (半分に切ったパン、普通の形の方か、くつしたの方か) どっちが欲しい? 」

私 「 ヘンな形の方。catface

写真ではあんまり分かりませんが、ちょうど、まな板の焼印のなすびのような・・・

ふふっと笑ってしまうような、へんなかたちのバゲットです。

スライスしたのを1~2枚、今夜の夕暮れワインのおともにして、

あとは冷凍庫で、出番待ち。

ワイルドキッチンのパンは、一回食べたら、

なんともくせになる深い味わいがヤミツキになります。

食べること。

ちなみに、このイチョウの木でできたまな板は、

月に一度は利用しているお気に入りの名古屋のお店「自然食BIO」さんで買ったもの。

黄色い金柑は、BIOさんが、おまけでくれたモノ。

めんどくさがりだけど、おいしいものを食べるが大好きな私は、

長く使える 質のよい台所道具と、

昔ながらの製法で時間をかけてシンプルに作られた

よい調味料のちからを借りて、

よい素材のもつ味や力のじゃまをしないよう・・・

お料理も、お菓子も、肩に力を入れず、

あんまりアレコレ混ぜないで、

いたってシンプルに作るのが好きなのです。

昨日は、家族が焼肉に行くというので、私は家でお留守番(笑)

すいらんさんで買った「茎ブロッコリー」。

オリーブオイルとにんにくで、ささっと炒めて

ほんの少しの お醤油 で味付けしたら・・・・

美味しすぎて、

一人でいっきに1パック分食べてしまいした。coldsweats01

それで、今日もまた、買ってきました。

茎ブロッコリー、最高!

Ts3r07971

尾賀商店、咲sacra楽ギャラリーさんでは、「鯉のぼりサブレ」や

「季節のシトラスサブレ」、「大人のレーズンサブレ」など、好評販売中!

GWのちょっとした手土産に・・・是非ご利用くださいね♪

|

« 絵本の中のお菓子。 | トップページ | 約束のサブレ。 »

白書⑦ジェントレコの日報。」カテゴリの記事

白書⑧つながり」カテゴリの記事

白書⑪マクロビオティック」カテゴリの記事

コメント

そうなんですよね~
私ももともと食べるの好きやったけど、ベジになってから余計好きに・・・てか料理がめっちゃ好きになりました~♪
体にいいとかもあるけど、なんか分からんけどベジ料理はワクワクが多い気がする!
ぬかづか近所なんですね☆実はうちの会社が大きく関わってたり。ふふふ。
ベジ料理持ち寄り大会したいなぁ~♪楽しそう!

投稿: まどれ | 2011年5月 1日 (日) 22時37分

>まどれちゃん

私はもともと野菜は好きだったんだけど、
マクロビを始めてから、
もっともっと野菜大好きになりました。

野菜に動物性の出汁は絶対要らないよね~。
味○素かなんかのCMで「野菜をおいしくする♪」とかいうフレーズがあって、、、
「あほかぁ!!野菜は元から美味いんじゃ!!」て思ったり(笑)

持ち寄り大会できるほどレパートリーありませんけど・・・楽しそう♪♪

べジ料理のこと、会社のことなどなど・・・
また色々教えてねheart

投稿: Leco | 2011年5月 2日 (月) 03時08分

私ももともと肉より揚げとか豆腐の方が好きで、野菜も好きやったけど、ベジ始めてから野菜の魅力再発見した感じです!
うん、本当にそう、野菜はもうそれだけでおいしい!
Yuさんも一緒にベジ料理持ち寄りつつまた語らいましょ♥楽しそう!警備員の話とかも気になるし。笑

投稿: まどれ | 2011年5月 2日 (月) 12時19分

>まどれちゃん

主婦を脱退してから早一年。。。
料理とか滅多にしてなくてsweat01
おもてなしは全く出来ませんが・・・
是非、私の家でやりましょう♪

私はVEGIイタリアン担当しますheart

わ~shine 楽しみ!!

警備員・・・学生の頃、
実は二年もやってました(笑)

投稿: Leco | 2011年5月 2日 (月) 17時54分

食事をする度に疲れて…これ今のあたしです(苦笑)
元々あまり食べられない人でしたが、最近は以前より消化に時間がかかるようになり、ぐったり。
マクロビ、良いのですね。
なんとなくハードルが高い気がして…(苦笑)

投稿: がら | 2011年5月 9日 (月) 12時35分

>がらさん

食べるとつかれるのって、、、
毎日のことだから、意外としんどいですよね。

マクロビ、私もハードル高いと思ってましたが、
100%を目指さなければ、そんなことないです。
だって、めんどくさがりの私でも続くんですもの。

マクロビっていう知恵を知っているだけでも、
ぜんぜん知らないよりは、色々と役に立つと思いますよ♪

投稿: Leco | 2011年5月 9日 (月) 23時19分

100%を目指さなくても良いのですね(笑)

少しマクロビについて勉強して、取り入れられそうなことを日常に取り入れる努力をしてみます♪

投稿: がら | 2011年5月11日 (水) 00時29分

>がらさん

「よく噛む」「なるべく小食にする」
「体調の悪いときは、お肉は食べない」
「週に一度は、玄米ごはんを食べる」とか、
ちょっとしたことでも、随分ちがってきますよ☆

吉祥寺の「base cafe」ってマクロビ・カフェがすごくおすすめです♪

http://www.organic-base.com/topic/

機会があれば、マクロビのお味見に♪

投稿: Leco | 2011年5月11日 (水) 22時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1314953/39821395

この記事へのトラックバック一覧です: おいしいもの。:

« 絵本の中のお菓子。 | トップページ | 約束のサブレ。 »