« east friends。 | トップページ | otoko-kimono CAKE。 »

2011年6月12日 (日)

my standards for daily life。

20110611hitujinoteshigoto02

ふつうに暮らせることが何より幸せだと、

ずっと前から、いつでも、そう思っています。

ふつうの暮らしに、ほんのすこしの潤いをくれるような、、、

お鍋や器、ファブリック、紙モノ、音楽に、本。

(最近は滅多にしないけど、料理に、ガーデニング、日曜大工にお裁縫。。。)

そんなモノゴトを集めるのが大好きです。

20110611hitujinoteshigoto01a

高かろうが 安かろうが、

新しかろうが 古かろうが、

流行ってようが、廃れていようが、

和だろうが 洋だろうが、、、

私には、そんなこと一切関係ありません。

けれど、むやみやたらに 何でも買うわけではありません。

いつの間にか自分の中に、ちゃんとした選ぶ基準ができていました。

20110611hitujinoteshigoto03a_2

例えば、器を選ぶとき。

いいな~と思っても、買うものと買わないものがあります。

まず 一つ目の条件は、食器棚の中で今ある器たちと、調和してくれるかどうか。

気がつくと私の食器棚には、オフホワイト、ベージュ、茶色、青色の器がたくさん。

セージグリーンや、水色の器も欲しいな・・・と探しているところです。

Ts3r10371

そして 二つ目は、普段から使うかどうか。

私は「兼ねられる器」が大好きなので  (・・・ただの貧乏性?)

例えば 蕎麦猪口なんかは、大好きです。

が、そんないくつも要りません。

好きでも使いやすそうでも、

自分がいっぱい持っている 似たようなサイズのものは、ぐっと堪えます。

最後に、三つ目。 重ねられるかどうか。

コレはかなり重要なポイントです。

収納スペースは限られていますので。

Ts3r1039

尾賀商店の、咲sacra楽ギャラリーで開催中の「ひつじのてしごと・前田祥子作品展」。

普段に使いやすい色々なサイズの、素敵な器が沢山並んでいます。

今日のお話の写真は、すべて前田祥子さんの器ですconfident

絵付けもフォルムも、ほんわか過ぎず、クール過ぎず、、、

個人的に、かなりツボなバランスで、大好きです。

Ts3r1040

可愛い箸置き。ペーパーウェイトに使うのも素敵。

Ts3r1041

窓辺に、とても綺麗な音のする風鈴があって、

ものすごく欲しかったんだけど、、、

しばらく迷って、

色々使えそうな、少し大きめの、ころんとしたボウルを買いました。

丼ぶり、麺鉢、サラダボウル、煮物を品よく盛るのにも丁度良さそうなサイズで、

一個しか買わなかったので、もうひとつ買い足そうかな・・・と、悩み中です。

風鈴も欲しい。

20110611himechan003

夕暮れ時に、器の撮影をしていたら、

あまりにいい風が吹いてくるので

床にごろんとねっころがってしまいました。

はぁ~~ 気持ちいい~~。

20110611himechan

超めんどくさがりの私ですが、

何がなんでも欠かさないことがひとつだけ。

床の掃除は毎日します。

遅刻しそうな朝も、旅行に行く日の朝も、

それこそ 風邪引いて寝込んでいる日でも、

トイレに行くのに起きたついでに。。。

・・・ここまできたら病気とも言う?

身内にも、感心を通り越して、呆れられてます。(笑)

20110611himechan002

 

|

« east friends。 | トップページ | otoko-kimono CAKE。 »

白書⑧つながり」カテゴリの記事

白書⑫くらし」カテゴリの記事

コメント

先日は、ありがとうございました☆

読んでいると、ちゃんといろいろ器の事考えていてすごいと思います。
私は趣くままに買っちゃうんで…家で使うものはだいたい決まってしまってます(反省)

サブレ、しっかりとした歯ごたえで噛めば噛むほど素材の味が出てきて!美味しいし体にいい!
子供にも食べさせました♪
カタツムリと家を組み合わせて(カタツムリってもう家付いてんのにな…と思いながら)、歩かせて遊んでからパクリ!

いつも丸飲みな食べ方をする次男も、よく噛んで味わっていました(笑)

投稿: ひつじのてしごと | 2011年6月13日 (月) 11時47分

>ひつじのてしごとさん

こちらこそ先日はありがとうございました☆

サブレほんの少しですみませんでしたが、
喜んでいただけてよかったです!!
カタツムリ、たしかにもう家が付いている(笑)
snail

お子様って、噛めばかむほど味のするものは、
意外と喜んで噛んでくれるんですよねdelicious

器のことを考えているというよりは、
うちの場合、食器棚の中が丸見えなんで、
見せる収納をしなくてはいけない・・・という
難題が待ち構えているものでcoldsweats01

食器棚の模様替えをするのに、
うっかり徹夜してしまうこともあるという・・・
どうでもよさそうなところが譲れない、
ちょっと変わった人なのですsweat02

投稿: Leco | 2011年6月13日 (月) 17時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1314953/40371201

この記事へのトラックバック一覧です: my standards for daily life。:

« east friends。 | トップページ | otoko-kimono CAKE。 »