« 物語のある部屋。 | トップページ | 桃の季節。 »

2011年7月28日 (木)

no dandori, no sweetness...

No Dandori、No Sweetness。

今夜が、今週の峠です。。。

包装部長が、サブレの袋詰め四時間でリタイアのハプニング!

母 「しんどいので早退させてもらいます。。。」

私、心の中で謝る。

    「ボランティア並みの時給で、手伝ってもらってごめんなさい…(>_<)」

イベントの前とか、繁忙期は、

サブレの包装は完全に部長を頼りにして段取りしてるので、、、あわわわ。。。wobbly

今夜はタルトの4ホール分の仕込み。 (しかも、味が全部違う!)

No Dandori、No Sweetness。

①タルト台とデコレーション用のサブレを焼く。

②クリームに使う豆腐の水切り。(約三時間)

③タルト生地に入れる素材の下ごしらえ。(蒸してから、甘味を引き出すため冷蔵庫で冷やす。)

④タルトに生地を入れて焼く。

⑤豆腐クリームを作る。(味を馴染ませて、程よい硬さにするため一晩寝かす)

ここまでを、夜の間に終わらせておき、、、

⑥翌朝デコレーション→撮影→冷凍。

⑦包装、梱包して、夕方発送。

お菓子作りは、何はなくとも「段取り」です。

ほぼ一人で全工程をしているから、なおさらです。

基本行き当たりばったりな生き方の私には、相当なプレッシャー(笑)

週末当たりに、翌一週間の段取りをスケジュール帳に記入し、

サブレの仕込み表(何を何枚焼くか)を作り、

毎晩、翌日の段取りメモを作ります。

「何かやること忘れてない??」と緊張しっぱなしの毎日。。。

なので、夕暮れワインの息抜きが、

すごく大切なリセット・タイムになっているのです。。。

(睡眠ではなく、ワインでリセット。。。笑)

No Dandori、No Sweetness。

|

« 物語のある部屋。 | トップページ | 桃の季節。 »

白書⑦ジェントレコの日報。」カテゴリの記事

コメント

先日作ったもらったケーキ、めちゃくちゃ喜んでくれはりました。

夫婦そろってケーキの写真を、ブログにアップしてくれはりましたよ。

いつもありがとう。

投稿: スズ | 2011年7月31日 (日) 23時56分

>スズさん

とっても嬉しいご報告ありがとうございます☆

BPさんて、日本人ですか??

こちらこそいつもありがとうございます!

投稿: Leco | 2011年8月 2日 (火) 11時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1314953/40993101

この記事へのトラックバック一覧です: no dandori, no sweetness...:

« 物語のある部屋。 | トップページ | 桃の季節。 »