« blueberry。 | トップページ | 恋する菓子屋。 »

2011年8月15日 (月)

for the departed soul。

for the departed soul。

我が家のお盆のお供え物は、質素きわまりない。

8月14日の朝は、おしんこ(と言う名のお団子)と、日野菜漬け。

お昼は、白飯(私の代になったら玄米に替えてしまおうと企み中。)と、干瓢のお味噌汁。

夜は、お素麺オンリー。  もちろん、生きてる私たちが食べるモノも、、、

それら+αくらいである。至って胃に優しい(笑)

精進料理バンザイ♪( ̄∀ ̄)

そして夕食後、家族みんなで御詠歌をあげて終わり。

for the departed soul。

昨夜は、そのあと、「頭痛い。疲れた~~~」と言って、

お仏壇の前でのびてしまったわたし。。。

だってイベント前でもないのに、徹夜明け(*_*)

そのまま寝てしまいたかったけど、、、

夜中にごそごそ起き出して、お客様とLadybird craftメンバーへのメールの返信。

もうすぐキチンとお知らせしますが、9/12(土)~ 尾賀商店で開催するイベントで、

Ladybird craftのメンバーによる5種類のワークショップをやります♪

着付け、フラワーアレンジ、珈琲、パッチワークのネクタイやヘアターバン、サブレ型づくり。(^_^)v

そのフライヤーをkanco.ちゃんが作ってくれるので、記載事項の抽出、と

メンバーから送られてきたワークショップ内容の整理。。。

気づけばやっぱり3時、4時。(T_T)

ちょっとだけ仮眠。。。

と思って寝たら、やはり寝坊。

お供え物をしなければいけない時間は遠に過ぎており、、、

怒られる~~(>_<)と思いながら、恐る恐る母屋の仏間に行くと、

父や母が、お疲れさん(^-^)と言わんばかりの優しい笑顔で迎えてくれた。。。

ありがとう。。。(ToT)

15日の朝は、お萩と日野菜漬けの葉っぱの方をお供えして、

またまた御詠歌をあげる。

そして、あっさり、お盆終了。

for the departed soul。

近年は、近くで一人暮らしをしている祖母の家にも、みんなで御詠歌をあげにゆくので、

二日の間に、4回も御詠歌を唱います。

御詠歌をあげるのは同じだけど、お盆のお供え物は、

少し離れているだけなのに、全然違います。

for the departed soul。

おばあちゃんちの方が、ちょっと豪華。(^w^)

やはり田んぼの真ん中の家(我が家)より、商店街の真ん中の家(祖母宅)の方が、

なんだか少し小洒落ています。(笑)

でも私は、炭水化物三昧の我が家のお盆が好き♪

お盆行事を終え(って私はほとんどなんもしてないけどw)、数時間ダラダラ過ごしたので、

久しぶりに目の下にできたたるみ(疲れすぎ)も取れ、やっと元気が戻ってきました。

私がのんびりしていると、ひめちゃんはとても嬉しそうです。

for the departed soul。

さて。

また今日も、これから恒例の夕暮れワインを少々嗜んで、、、

今夜も、もちろんお菓子づくり。

そう言えば、、、

私が二歳の時に亡くなった、大好きだった永三郎じいちゃんは、

かりんとう屋さんだったんだって。

何気に、菓子職人の血が流れていたってわけなのさ。

、、、短足なところは、順一郎じいちゃん譲りなのにね!(笑)

|

« blueberry。 | トップページ | 恋する菓子屋。 »

白書⑦ジェントレコの日報。」カテゴリの記事

白書⑫くらし」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、実家が滋賀の長浜です。滋賀にマクロビや精進のお店ないかと探していたらジェントコさんをみつけました。
うちは寺なのですが、ご詠歌が出てきてびっくり。寺カフェやっているので精進料理や精進お菓子興味あります。ぜひ実家に帰ったらジェントコさんに行ってお菓子いただきたいです。

投稿: みかみ | 2011年8月16日 (火) 08時09分

みかみさん

はじめまして!
お寺カフェをされているのですね**
とても興味があります。
寺カフェブログなどはされていないのですか??

ジェントレコは、カフェではなく
お恥ずかながら・・・自宅兼の小さな菓子工房ですので、
ご注文販売のみとさせていただいております。
もしお越しいただけますときは、
1週間以上の余裕をもってご予約いただけますと幸いです^^

お会いできる日を楽しみにしています☆

投稿: Leco | 2011年8月16日 (火) 12時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1314953/41219419

この記事へのトラックバック一覧です: for the departed soul。:

« blueberry。 | トップページ | 恋する菓子屋。 »