« brown rice CAKE @ KYOTO。 | トップページ | floor。 »

2011年8月 9日 (火)

かぼちゃの季節。

かぼちゃの季節。


モデルの室谷真由美さん(mayuさん)が、ブログでジェントレコのことをご紹介下さってから、

マクロビアンやベジタリアンと思われる方からのご注文がすごく増えてきましたcatface

昨日も、mayuさんが「大好きなお取り寄せマクロビケーキ屋さん☆」と、

再びブログでご紹介下さったので、ブログアクセス急増です\(☆o☆)/

最近有り難いことにとても忙しく、休日なしで働いていたので、

さすがに疲れがたまってきていたのですが、、、

mayuさんや、お客様からの温かい励ましのお言葉を読むと、

不思議とお腹の奥の方がじわ~っと温かくなってきて、力が湧いてくるのを感じます。

本当に有り難うございます。weep

最近では、ご病気の方からの、ケーキに使用する素材にご指定のある

特別なオーダーも頂くようになり、日々勉強、身の引き締まる思いで臨んでいます。

そんなご病気の方でも、好きなだけ食べてもよい甘い野菜があります。

かぼちゃです。confident

腎臓や肝臓の悪い方には、特におすすめです。

今、南瓜の収穫真っ盛りのシーズンです。

私は農業に憧れつつも未だノータッチなので、

頂くか、近所の野菜直売所で買ってくるかのどちらかなのですが、、、

かぼちゃの季節。

今年の南瓜は美味しい!!

ここ数年、国産のかぼちゃはハズレ(水っぽくて味がうすい)なものが多かったのですが、

今年のは、実がぎゅっとしまってて、味も濃くて甘い~ (≧∇≦)

包丁を入れた瞬間、判ります。

固すぎて包丁が抜けない時など、テンション上がります♪ (≧∇≦)

だってそういうかぼちゃは、絶対に美味しい!!

かぼちゃの季節。

かぼちゃ色の、偶然かぼちゃと同じサイズの(笑)ル・クルーゼで、

少し塩をふって汗をかかせ、甘味を引き出すお手伝いをしてから、

ほんの少しのお水を入れて蒸し煮にします。

かぼちゃの季節。

デコレーションケーキに使う時は、皮は生地に入れ、

黄色い部分は裏ごしして、豆腐クリームに混ぜます。

この裏ごしが、なかなか大変!

大きなかぼちゃ丸一個の裏ごしは、かなりのの強敵です(笑)

でも、癒されるやさしい甘さのため、頑張ってます♪(^_^)v

かぼちゃの季節。

余談ですが。

かぼちゃの黄色いところも美味しいけど、やっぱり皮が一番好きかな。

お野菜やお米(玄米)は、皮に栄養が凝縮されています☆

野菜の皮をむいて捨てちゃうなんて、色んな意味でもったいない!!

(時間を消費して、栄養を捨てて、生ゴミを増やしているという。。。)

私が、野菜で皮をむくのは、玉ねぎぐらいかな~。

マクロビ流のお料理は、無精者の私にぴったりのスタイルです(笑)

|

« brown rice CAKE @ KYOTO。 | トップページ | floor。 »

白書③order made CAKE。」カテゴリの記事

白書⑦ジェントレコの日報。」カテゴリの記事

白書⑪マクロビオティック」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

すっかりお礼が遅くなってしまってごめんね。

黒豆タルト。
やっぱりみんなに好評でした。
もちろんちびっこたちも完食で、
みんなで何度も美味しいねと、言いながらの
幸せなtea time になりました。

ありがとう。

そして、京都進出おめでとう!
どんどんと夢を実現していくLecoちゃんは素敵です。

そしてそして、
裏ごし南瓜が美味しそう。
南瓜のタルト、絶対食べる!
やっぱり豆腐クリーム付きのほうがおすすめ?

投稿: 優子 | 2011年8月 9日 (火) 23時51分

>優子ちゃん

こんばんは!
先日は美味しいお土産いっぱいありがとうhappy02
そして・・・タルトの焼き直し、お待たせしてスミマセンでした!!

ケーキ好評でよかったです!

>みんなで何度も美味しいねと、言いながらの
>幸せなtea time になりました。

  嬉しい~confident

いつも元気のでるメッセージをくれて、本当にありがとう!!

かぼちゃのタルト・・・
豆腐クリームはあってもなくても美味しいです♪

ちなみに豆腐クリームだけで食べてもおいしいです。
それだけでは売ってないけど・・・^^

投稿: Leco | 2011年8月10日 (水) 02時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1314953/41146558

この記事へのトラックバック一覧です: かぼちゃの季節。:

« brown rice CAKE @ KYOTO。 | トップページ | floor。 »