« 期間限定ショップ「Poche」さん、水曜日まで☆ | トップページ | 夜とコーヒー。 »

2011年10月24日 (月)

Train SABLE。

Train_sable001

昨日は、おなじみ尾賀商店の倉庫ギャラリーにて

大好きな森本のりたか さんの、ニューアルバム発売記念ライブがありました。

(続きはなかなか長いので、心して読んでください。笑)

そのライブの休憩時間の為のお茶菓子として、

咲楽ギャラリーの翠さんオーダーして下さったサブレ。

初めはギターの形で・・・とお話を頂いたのですが、

ギターの形のサブレは過去にCHABOさんライブの為にお作りしたことがあって、

オーダーをくださった酒遊館さんや、CHABOさんやお客様にもとっても喜んでいただけたのですが・・・

でもあの型はCHABOさん愛用のギターの形だしなぁ・・・・

なるべくギターじゃないカタチが作りたいなぁ・・・

と思ってもじもじしていたら、(正直ですみません)

翠さんが「じゃあ、CDを聴いてみて、レコちゃんが感じたものをカタチにしてくれる?wink

と、素敵なご提案をくださいましたshine レコちゃん大喜びshine

音楽を聴いて、そのイメージをカタチに・・・

そーいうの、めちゃめちゃやりたかったんです。

羨ましかったんです。 ・・・だれが羨ましかったって、

このアルバムのジャケットをデザインした人(笑)

私ね、大学は芸大のビジュアルデザイン学科を専攻していたのです。

何を隠そう、CDのジャケットをデザインしてみたい♪♪と思って、入学したのだけれど・・・

デザインって意外にめちゃめちゃ精密さを求められるお仕事。

私みたいな大抵のことおおざっぱな人間にはまるで向いていなかったのです。

なので、デザインの勉強したけど、一度もデザインのお仕事には就かなかったのです。

Train_sable002

アルバムの音を作ったのが大好きなミュージシャンの森本さん で、

絵を描いたのが、大好きな木版画家ひらやまさんで、

それをCDアルバムっていうちゃんとしたカタチにしたのが、

大好きなデザイナーのbamさん。

ジャケットのイメージはひらやまさんの絵が主役だから・・・

デザイナーさんのすることなんて、そんなにないんじゃない??

て、一見思うのですが、

実際アルバムを手にとってみて思ったのは、

思いやりのあるデザイナーさんにしかできないデザインだ!!

森本さんへの愛が溢れていて、ひらやまさんの作品も大事にしていて、

“デザイン”を感じさせない、愛あるデザイン。

世の中には (とくに今の日本には)

我の強い、本質を見失ったようなデザインが、ごまんと溢れてるから・・・

胸の透くような想いがしました。

肝心の音楽の方は、サブレのカタチを考えるために、

マスターCD-Rを、毎日朝から晩まで聴いていたので、

すっごくいいのはもう知っていたから、

まずはジャケットの話で興奮しました(笑)

Train_sable003_2

そして肝心のライブの様子。。。

おっとその前に、チケットになにやら心の和む見覚えのあるタッチのイラストが!

・・・そうです♪♪

チケットのイラストは、大好きな絵描きのKanco.ちゃん画なのでしたhappy02

チケットやアルバム、そしてあつかましく

ジェントレコのサブレも一緒にならべてみて思うのは・・・

やさしくてゆる~い、そしてなんだかとってもおちゃめ。

これが、みんなが感じた森本さんなんですね。

森本さんのもつ空気感そのものな気がします。confident

森本さんの音楽は、ゆる~くてあったかくて、夜に似合う。

森本さんは、ごはんがおいしく感じる音楽をやりたい・・・っておっしゃってて、

なるほど!!って思いました。

曲ごとにチューニングしなおして奏でられるギターの音色は、

一曲ごとに、ぶわ~っと色んな景色がひろがる。

森本さんのギターという電車にのって、遠くまでいける。

心の窓から色んな景色を見せてくれる。

そして、誰しもの心の中にある「喜びと悲しみ」を

風にたなびく煙のようにモクモクと、森本さんは歌う。

「あの娘のところまで」
    Unk-002  2,000円(税込)

 1. 重なるカーブ
 2. 会いにゆく
 3. ゆれる~
 4. 少し待つとしよう
 5. 君に似た夜
 6. Train-Song
 7. あの娘は今日も歌っている
 8. サイゴノアメ
 9. 最終電車

このアルバム中で、すごく好きな曲が3曲あったのですが・・・

①重なるカーブ (海がきらいでヘビースモーカーな彼女のうた?)

⑥Train-Song (汽車のうた)

⑨最終電車 (残業を終えたおつかれサラリーマンが彼女に会いに行くうた?)

なんと、①と⑨は実話なのだとか。

どうりで、心に響くわけだ・・・。

そしてね、一番すきだった曲が ⑥Train-Song だったのです。

ギター一本で、よくぞここまで色んな風景や音風景を描けるもんだ!!とびっくりします。

メロディーも心地よく、歌詞もとても好き。

「喜びと悲しみの煙をはきながら・・・」という歌詞と

それを歌う森本さんの声が、ぐっとくる。

いつもおちゃめなことばっかり言ってる森本さんだけど、

私はその歌詞とその声に、普段は隠してる森本さんの姿をみつけたのです。

それともただ単に、森本さんの中に、自分に似たところを見つけただけなのかも。

だからね、

サブレのカタチとシールは、こうなりました。

Blog

シールをよく見てくんろ♪

喜び と 悲しみ の煙をはいています(笑)

ちなみにサブレの味もライブ限定で、

フェアトレードカカオと有機甘栗のサブレにしました。

二時間のライブも、森本さんのおちゃめなおしゃべりと、

素晴らしいギターと歌で、あっというまでした。

昨日はわたくし、何を隠そう二日酔いでして(^^;)

頭がガンガンしてなんだかフラフラしてたんですけど・・・

森本さんの音楽は、二日酔いの耳にも心地よかった~。

本当にいい時間でした。

しかも・・・ライブ後半のMCで、

森本さんが「ジェントレコさんありがとう!」なんて言ってくださるから、

なななんと恐縮なことに・・・・

私まで、会場のみなさんから拍手を頂いてしまいました(><)

びっくりして恥ずかしくて、肩をすくめてお辞儀するのが精一杯・・・

まことに恐れ入りました!!!

森本さんにもすっごく喜んでもらえて、

お客様にも喜んでもらえて、本当に嬉しかったし、

こんな素敵なオーダーを下さった翠さん のご期待にも

ちゃんと応えられた気がして、心からほっとしました。

翠さん、本当にありがとうございました!!

Train_sable001

さ~ ひさしぶりに思う存分ブログ書けて気分すっきり!

今夜はご結婚式用サブレと、還暦お祝い用のケーキを焼きます☆

どっちも明日発送・・・ 

お客様に喜んでいただけるよう、心を込めておつくりします♪

|

« 期間限定ショップ「Poche」さん、水曜日まで☆ | トップページ | 夜とコーヒー。 »

白書②order made SABLE。」カテゴリの記事

白書⑦ジェントレコの日報。」カテゴリの記事

白書⑧つながり」カテゴリの記事

白書⑭音楽 ・ 映画」カテゴリの記事

コメント

レコちゃん


ほんとにありがとう。
ふとひらめいたお茶休憩。
そしてジェントレコのサブレ。
表紙を知ってただけに「汽車」というのは浮かんだんですが、私が注文をつけて「○○作って」じゃなく
レコちゃんが感じたものをカタチにして欲しくて
無茶ぶりしました。
快く引き受けてくれたこと、素敵な仕事をしてくれたこと
そして、一緒にライブを聴けたこと
本当に嬉しく思います。ありがとう!

デザイナーというお仕事は本当に大切ですよね。
それぞれの作品をカタチにまとめて仕上げる・・・
みんなの思いをbamさんがカタチにしてくださいました。


森本さんの事もも森本さんの歌も音楽のことも
ご存知なbamさんに是非頼んでほしい!!と言い、
最初の打ち合わせが終わった時点で
お二人が「bamさんに頼んで本当に良かった」と。
三人の打ち合わせも本当にいい感じでした。
素敵なCDが出来上がりましたので、
たくさんの方に聴いていただきたいですね。

投稿: 翠 | 2011年10月25日 (火) 08時49分

いや、もう、ありがとう。
こんなに書いていただいて、スイマセン・・。

ジェントレコさんのサブレは、いつも感動です。
見て美味しい。食べて美味しい。
二度、美味しいです。

サブレの中に人生が詰まってる。
ステキです・・。

投稿: 森本のりたか | 2011年10月25日 (火) 11時05分

翠さん

こちらこそ本当にありがとうございます!

ぜんぜん無茶ぶりちゃいますよ*^^*
「そのお話、私に下さって本当にありがとう!!」って
ほんとに嬉しかったんです。

翠さんや、森本さん、bamさん・・・
私の大好きな人たちが作り上げたCD発売の記念ライブに
少しでもかかわれたこと、
ほんとに ほんとに 嬉しかったんです。

bamさんのデザインとか写真とか、カタチだけじゃなく
見えないところにまで気を配られていて・・・
(例えば、音とか、心とか、これからのこととか。)
小手先で上っ面だけの仕事なんて絶対にしない。
そんなとこ、本当に尊敬してるんです。

・・・って書いていたら、何故か涙がでてきた(笑)


森本さん

せっかく褒めたのに、謝らんといて下さいよ~(><)
ちょっと褒めすぎましたかね(笑)

私のブログは、ラブレターなんです。

好きな人や、好きなモノや、好きな音楽・・・
そういうすべてに宛てた、ラブレターを綴る場所なのです。

森本さんに初めてお会いした後下さったメールでも
「ジェントレコさんのお菓子には、音楽やアートや人生が詰まっている」
とおっしゃって下さって、私、すごくうれしかったのです。

森本さんのギターの音色と歌声にも
人生が詰まっている・・・

素敵な素敵なアルバム、沢山の方に聴いていただきたいです!!
なので、微力ではありますが、わたしも広報させていただきたいかと☆


ということで、このブログの読者様へ

森本さんのCDに興味をもたれた方がいらっしゃったら、
とりあえずお気軽に、ジェントレコにご連絡くださいませ♪♪

投稿: Leco | 2011年10月26日 (水) 16時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1314953/42664148

この記事へのトラックバック一覧です: Train SABLE。:

« 期間限定ショップ「Poche」さん、水曜日まで☆ | トップページ | 夜とコーヒー。 »