« 嗚呼きまぐれ。 | トップページ | recommended for「Laugh」+ many things。 »

2011年11月27日 (日)

holy day。

holy day。

日曜日という一日を、今日もすっごく大切に過ごしました。

クリスマスサブレの納品と、

父と妹へのプレゼントの調達に行った尾賀商店では、

会いたいなぁ~と思っていた大好きな人に、やっぱり会えた!

そしたら、彼女も「レコちゃんに会いたいと思ってた!」って言ってくれました。

(≧∇≦)

Viva Laugh♪+etc.

只今ideaで開催中の、Laughのwinter collection も最高でした!

ネイビーのケープ買っちゃった(^w^)

Ts3r0598

すいらん定食も相変わらず美味で、

Ts3r0595

江湖さんに書いてもらったカレンダーの書も本当に素敵でした。

尾賀商店フルコース。(笑)

holy day。

書きたいこと山盛りですが、また後日あらためて写真と共に☆

そして、楽しい尾賀商店を名残惜しみつつ後にして、竜王町公民館へ。

holy day。

映画「エクレール*お菓子放浪記」を観てきました。

本当は、今日は1日お菓子を作っている予定だったのですが、

この映画はどうしても今すぐに見ておかなければいけない気がして、

なんとか時間を作りました。

感想を一言では表現できないけれど、やっぱり今観に行って良かった!!

震災前に撮影された、石巻や北上川の風景が美しく、

戦時中もこっそり大切にされていた、

ささやかな娯楽やユーモア、人々のつながりが、

とても温かく描かれていました。

お菓子なんて食べることができなかった時代に、

孤児の少年が、お菓子の思い出や夢を胸に、

お菓子の歌を歌い、好きな人に手紙を書き、

目の前にある仕事を心を込めて楽しそうに頑張る。

そんな健気な姿からは、学ぶものがとても沢山ありました。

そして、お菓子を作るというお仕事が、なんだかとっても神聖なことのように思えて、

身が引き締まる思いがしました。

holy day。

今夜は、明日の夕方納品する

「咲楽からのおくりもの@福島」用のサブレを作ります。

お菓子っていう小さな小さな幸せが、生きる希望につながることを、

素晴らしい映画から、改めて教えてもらったので、

いつにもまして心を込めて、

そしていつも通りに、

可愛くて優しいお菓子を作ろうと思います。

holy day。

日曜日って、なんだかやっぱり他の日とは違う、神聖な一日。

日曜日を日曜日らしく過ごすことって、本当に大事なことですね。

充電完了!

今週も頑張れそうです♪

|

« 嗚呼きまぐれ。 | トップページ | recommended for「Laugh」+ many things。 »

白書⑦ジェントレコの日報。」カテゴリの記事

白書⑧つながり」カテゴリの記事

白書⑬おでかけ」カテゴリの記事

白書⑭音楽 ・ 映画」カテゴリの記事

コメント

レコちゃん

「やっぱり今観に行って良かった!!」ですか!
よかったぁ。
おすすめしたものの、映画って人によって感じ方がちがうから、昨日ずっと気になってました。
観てるときから「あ~教えなきゃ!」とムショウに思いました。
本当にお菓子作る人って、幸せを作ってるなぁ~としみじみ。昨日も納品されたばかりのサブレを幸せそうに何人も買ってくださいましたよ。
これからもよろしくです。
福島へのサブレ、楽しみにしています。
どんどんジェントレコを広めるで~~。

投稿: | 2011年11月28日 (月) 08時40分

翠さん

お忙しい中、コメント下さって本当にありがとうございます!!

めんどくさがりで出不精な私は、いつも「忙しい」を言い訳に、色んな楽しそうなことを素通りしてしまっていますが‥

あの映画は、翠さんのblogでの紹介記事を観た時、私が今すぐ見るべき映画だ!と直感で思いました。

大切な映画のことを教えて下さって、本当にありがとうございました!

私が二歳の頃に亡くなった祖父も、かりんとうとか駄菓子を作ってる人だったんですよ。

とても静かで優しくて大好きだったおじいちゃんの作るお菓子は、戦時中や戦後の時代に、みんなに小さな優しさを運んでいたんだろうなぁ…と、そんなことも思いました。

福島へのサブレは、あれこれ悩んだあげく、心をこめて、いつもと同じものを作りました。

福島の方に届けたいものも、いつものお客様にお届けしたいものも、考えてみれば同じだったからです。

あたたかさや、やさしさ、小さな幸せを、これからも、

体にもやさしいお菓子にのせて、お届けしたいと思います。

いつも応援して下さって、本当にありがとうございます。

福島へ、よい旅になりますように☆

投稿: Leco | 2011年11月29日 (火) 10時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1314953/43166329

この記事へのトラックバック一覧です: holy day。:

« 嗚呼きまぐれ。 | トップページ | recommended for「Laugh」+ many things。 »