« であう日。 | トップページ | my kobe heart 2012。 »

2012年1月22日 (日)

original intention。

original intention。

一年ごとに密かなる目標を持って、

気づかないうちにそれらをクリアして、、、

今年の夏で、ようやく三周年になります。

実は、今年は、brown rice CAKE.の年にしたいと思っていました。

それが、Gentle'coを創めるきっかけになったお菓子だからです。

初めは「やさしいお菓子」であっても、

それほど「かわいいお菓子」ではありませんでした。

尾賀商店でも、はじめの頃は、いつも沢山売れ残ってしまい、

かなしい思いや戸惑いを沢山感じていました。

そんな頃、素敵な人たちとの出逢いの中から、

自然食のお菓子でも、

可愛らしくある努力を怠ってはいけない!と思うようになりました。

ジェントレコを始めた年の年末に、ある人にこんなことを訊かれました。

「ジェントレコは趣味なん?  それとも、仕事にしたいの?」

そのとき私はとっさに「仕事にする!!」と答えてしまいました。

お菓子を作っている方なんて星の数ほどおられます。

ましてや私にはなんのキャリアもなく、

ほんの数年前に独りで学び始めたばかりの身。

だから、考えました。

どうしたら売れるのかな。

どうしたら広まるのかな。

色々考えて出てきた答えは、

誰も作っていない、私にしか作れないお菓子を作ろう!!

ということでした。

そして宣伝のために、苦手な人前にも頑張って出て行きました。

しおり や リーフレットも、沢山の方に手にとってもらえるよう、

けれど、すぐにゴミになってしまうような、安易なチラシは作りたくありませんでしたから、

大切に残しておきたくなるような素敵なものにしよう!と頑張りました。

とは言え、私の努力などなきにしもあらず程度で、

素敵なデザイナーさんの多大なるご協力あっての賜物。

そう言って過言ではないと思います。

そんなこんなで、

マクロビオティックのお菓子であることは大前提の上で、

「オリジナル」であることと「可愛らしさ」に徹底的にこだわること。

そのことが功を奏するのには、さほどの時間はかかりませんでした。

一年目は、模索の年。

二年目は、サブレの年。

三年目は、デコレーションケーキの年となりました。

そして四年目。

私が願っていた通り、少しづつbrown rice CAKE.の売れゆきが伸びてきています。

イメージや言葉の持つ力は、本当に侮れません。

すべてとは言いませんが、

大抵のことは、イメージした通りになってゆくようです。

brown rice CAKE.は、ジェントレコの商品の中では最も地味なビジュアルですが、

実は一番リピート率の高い商品なのです。

そのことに、私はとても喜びを感じています。

そして今夜も、

「brown rice Gift Set」なるものを作っています。

brown rice CAKEと、brown rice SABLE の詰め合わせです。

卵・乳製品・白砂糖や香料、保存料など一切不使用で、

小麦アレルギーの方にもお召し上がりいただける菓子折りです。

小麦粉を使わないサブレは、粘りけが全くなく崩れやすいので、

あまり凝った形にはできませんが、

可能な範囲で可愛いらしさにもこだわって行きたいと思っています。

小麦粉アレルギーのお子様のおやつって、本当に選択肢が少ないので、

きっと喜んでいただけると思います。(*^^*)

|

« であう日。 | トップページ | my kobe heart 2012。 »

白書②order made SABLE。」カテゴリの記事

白書④brown rice CAKE。」カテゴリの記事

白書⑦ジェントレコの日報。」カテゴリの記事

コメント

JACQUELINE TAIEBが流れながらのおかし作り。
すてきですね。

投稿: やまじ | 2012年1月22日 (日) 11時16分

やったぁヽ(´▽`)/ brown rice CAKE!
私が最初、レコちゃんのお菓子の何に食いついたかってbrown rice CAKEなのです!!

投稿: エン | 2012年1月22日 (日) 15時56分

やまじさん

やはりジャクリーヌ・タイエブご存知ですか(o^^o)
「楽しい文学部」って曲が大好きなのです(^-^)/

こないだやまじさんのブログに、
マーゴ・ガーヤンのSunday Morningが!!
超大好きな曲なので、一人でコーフンしてました(o^^o)


エンちゃん

そうだったのか!
でもそういえば、いいもん市のとき、
いつも必ずbrown rice CAKE買ってくれてたもんね(*^^*)
いつもほんとにありがとう☆

投稿: Leco | 2012年1月23日 (月) 22時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1314953/43828542

この記事へのトラックバック一覧です: original intention。:

« であう日。 | トップページ | my kobe heart 2012。 »