« 2012 brings happiness to you! | トップページ | 2012新年会、その1。 »

2012年1月 3日 (火)

受け継がれるもの。

受け継がれるもの。

休みに入ってから、やっとこさ予定なしの一日がやって来ました。

今頃?!ですが、今日から年賀状を書きはじめます。。

裏も表も、味わいのありすぎる直筆です。(^_^;)

受け継がれるもの。←まだほとんど真っ白ですけど・・・。

最近たまにある、裏も表も印刷された文字オンリーで

「お元気ですか?」の一言も添えられていない年賀状・・・。

お店や仕事関係の賀状ならそれでいいですけど、

友達からの賀状だと、極端にがっかりします。

正直「こんな年賀状ならもう要らんねんけど‥。(-_-#)」と思います。

だって一瞬たりとも相手のことを思い浮かべずに送られた、

なんの心も込もっていない紙切れ。

明らかに50数円と資源の無駄使いです。

て、しまった。(>_<)

新年早々、毒吐いてしまいました。すみません。m(_ _)m

受け継がれるもの。←これはパン屋さんで買ったチョココルネ。

何を隠そう、私は辰年生まれです。

今年24歳になります。

ハイ、明らかに初嘘です。

36歳、女性は大厄の年です。

色々と節目の一年になりそうで、かなり身の引き締まる思いがしますが、

マイペースにおもいっきり楽しんで一年を過ごしたいと思っています。

やりたいことがアレコレあります。

もちろん全部はできませんが、仕事とプライベートのメリハリをつけて、

色々チャレンジしてみたいと思っています♪o(^-^)o

そんな年女の年明けは、とても穏やかなものです。

元旦は、ぽかぽか陽気の中、家族で太郎坊さんに初詣。

受け継がれるもの。

おみくじも、ここ数年の中では一番いやし系。

(近年、凶とか末吉ばかりなのでした。笑)

その後は、祖母のお見舞いに行ったり‥家族でのんびり過ごしました。

2日目は、高2の時からずっと仲良しの友達(昨日は男子4名+私。)と、

久しぶりに、18歳の時に亡くなった友人のお墓参りに行ってきました。

しかしあまりに久しぶり過ぎて、墓石がどれかわからない(ToT)

寒風の中みんなでぐるぐる探し回ってみたもののわからない(>_<)

仕方がないので、当時彼の彼女だった友達に連絡をとって、

その彼女が彼のご両親に連絡をとってくれ、

お墓も家も引っ越されてしまったことが判明!

ご両親のご好意で、急遽新しいお家のお仏壇にお参りさせてもらうことになりました。

彼のご両親にお会いするのは、17年前のお葬式の時以来。

仏間には、18歳のままの瑞々しい彼の遺影。

「ミヤムラだけ若いな‥。」と嘆くオッサン約四名。

みんなで手を合わせたあと、ご両親がお茶を出して下さり、

当時のことや世間話など、二時間くらい色々とお話してくださいました。

彼のご両親とお話するのも、もちろんみんな初めてで、

当時は知らなかった彼の思いも知ることができ、

本当に貴重な時間を過ごさせて頂きました。

その後も三時間くらいファミレスで、

すっかりいいパパになっちゃった彼らと色んなことを話しました。

そんな会話の中で、一番心に残った一言。

「いつもミヤムラのことを思い出していた。

アイツのおかげで、今まで俺は、

とにかく後悔だけはしないように生きて来れたと思う。」と。

私も、まったく同じ思いだった。

人生は儚い。

かけがえのない人は、明日はいないかもしれない。

だからこそ私は、愛情と感謝の思いを

常に表現することを大事に考えています。

でも、家族には、それがなかなか出来ていないな‥と反省したり。

お正月早々、生きること、老いること、

そして、受け継がれること、そんなことを考えました。

のんびりとしたお正月の家族との会話で、改めて知ったこともあるのです。

私の祖父は、かりんとう屋さんではなく、

和菓子も洋菓子も何でも作る立派なお菓子屋さんで、

家には色んな形の和菓子の型があったそうなのです!

しかも戦前は京都や大阪に本拠地をかまえていて、

従業員さんも十数名いたのだとか!!

「今宿幸永堂」

そんな名前の菓子製造所で、あちこちに卸していたそうです。

隔世遺伝なんですかね。。

私が二歳の時に亡くなった、大好きな永三郎じいちゃんの血が、

私の中に、たしかに流れている。

土に葬られる時の、祖父のとても穏やかな優しい顔を、

今もはっきりと覚えていて、

私の記憶や心は、そこから始まったと言っても過言ではありません。

亡くなった家族や友人が心に残してくれるものは、とても大きい。

死を受け止めたとき、やっと生を知るのだと思う。

新年早々こんな話しで、すみません。m(_ _)m

2012年、辰年。

シンプルに、楽しく、前向きに。

365日、大切に生きたいと思います。

受け継がれるもの。←超オトコマエな私の後姿(笑) photo by 妹。

|

« 2012 brings happiness to you! | トップページ | 2012新年会、その1。 »

白書⑦ジェントレコの日報。」カテゴリの記事

白書⑧つながり」カテゴリの記事

白書⑩日々。」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとうございます。

新年早々ガツンとくるお言葉。
身が引き締まる思いです。

今年もよろしくお願いします。

投稿: やまじ | 2012年1月 5日 (木) 00時28分

やまじさん

あけましておめでとうございます!

新年早々、重すぎましたね・・・
すみません^^;

今年もどうぞよろしくお願いいたします♪

投稿: Leco | 2012年1月 5日 (木) 17時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1314953/43605990

この記事へのトラックバック一覧です: 受け継がれるもの。:

« 2012 brings happiness to you! | トップページ | 2012新年会、その1。 »