« これもひとつの前向きな選択。 | トップページ | happy anniversary。 »

2012年6月30日 (土)

かわること、かわらないこと。

かわること、かわらないこと。
こんにちは!

昨晩、お風呂が先か?ブログが先か?一時間以上迷いながら書いていたので、

結局投稿できずじまいだった文章を、今から送信しちゃいます。(^-^)/

日々色んなことがあり、書きたいことがいっぱいすぎて、

何から書いてよいかわからず、結局なんにも書けずにいるのです。

今、人生で何度目かの転換期にいるようで、

心の中にどんどんいい変化が訪れてきています。

二年ぶりくらいに、(人生の節目に必ずなる)かなりしぶとい肌荒れに悩まされているのですが...

それでも、なんだか心がとてもニュートラルでいい状態です。

こないだ、無意識に自分で自分を抑え込んでいた重石のようなモノが、

ふっと外れたような感覚がありました。

劣等感とか、孤独感とか、無力感とか…そういった類いの重石です。

今ここから、本来の素直な気持ちで、ようやく本当の人生が始まるような…

そんな気がして、うれしくて涙がでました。

本当は12年くらい前から、頭の片隅に微かなvisionがあったんです。

でも、そのために経験する「大変」なことばかり頭に浮かんでしまうので、

あまり具体的に考えたことがありませんでした。

でもね、今の仕事を続けて行きたい!!て思えて、

将来もお菓子を作っているイメージがリアルになってゆく中で、

ずっと前から微かにあった、線だけだったモノクロのvisionが、

どんどん鮮やかな色を帯び始めたのです。

そのvisionとは・・・  お菓子屋さんを続けつつ、

自宅の一角で、青い壁の小さな小さなカフェを開くことです☆

(ハイ、公言しました!!)

家族にも理解を得ることが出来たので、、、大きな大きな一歩です!!

お休みの期間を出来るだけ短くできるよう、少しずつですが、今から準備を始めます。

最近、もうすぐ米寿になられるという女性の方から「ジェントレコさんのお菓子がとても気に入ったのでカタログを送って下さい」とお手紙を頂きました。

それとは別に、全国の美味しいモノを片っ端からお取り寄せしておられるというセレブの方からも、「とても気に入りました!」と、お電話と沢山のご注文を頂きました。

はたまた、別のお客様には「体にいいものはマズイ!と思っていた主人の意識が変わったようです。」とお葉書を頂きました。

本当に本当に、本当に、嬉しいです。

ジェントレコを始めた当初は、お客様に「もう少し甘くできませんか?」とか

「クッキー、もう少し柔らかくできませんか?」と言われることもあり、悩んだこともありました。

もちろん、甘くすることも、柔らかくすることも簡単にできるけど、

そこはどうしても変えたくなかったんです。

甘いお菓子、柔らかいクッキーが食べたい人は、

どこででも手に入るお菓子を食べて下さい…と、思うことにしました。

そうやって、自分でおいしい!! って思えるものだけを

頑固に作り続けてきて本当によかったと思っています。

書きたいこと、他にもいっぱいあるのですが、

仕事しないといけないので、またぼちぼち書いてゆきますね☆

|

« これもひとつの前向きな選択。 | トップページ | happy anniversary。 »

白書⑦ジェントレコの日報。」カテゴリの記事

コメント

きっかけひとつで、目の前の未来が明るく楽しいものになる感覚、少し解ります。
ワタシは、小さい頃からモノづくりが好きでしたが、いつも自己満足で終わっていました。
それがここ最近、自分が作ったバッグなどを販売するチャンスがやってきて。初めは素人の作ったモノなんて売れるかな?と不安でしたが、知り合いが買ってくれたんです。
そしたらとたんに「もっとたくさんのお客様に喜んで使ってもらいたい!」と思うようになりました。
つまり「人のために作る」喜びを知ったのです。

ワタシは、今もまだまだ技術も未熟で修行の身ですが、Lecoさんの活躍を励みに日々頑張っていきたいと思っています(*^_^*)青い壁の小さな小さなお店、楽しみにしています♪

投稿: NAO | 2012年7月 1日 (日) 01時39分

子ども会の注文で以前お世話になりました。
長いことさきらのいいもん市にも行けず、そろそろジェントレコサブレの禁断症状が出てきたので、注文でもしようかと軽い気持ちでこちらをのぞいてみて、休止のお知らせにビックリです。
もう注文の受付も終了しちゃったのですよね・・・残念ですが、その分再開を楽しみに待ちたいと思います(:_;)
ところで、7月でHPの契約も打ち切るとありましたが、再開その他イベントでの単発販売などの情報はどこでチェックしたら良いのでしょうか?

投稿: ぶち | 2012年7月 1日 (日) 22時46分

>NAOさん

NAOさんはバッグを作ってらっしゃるのですね♪♪(o^^o)
自分が心を込めて作ったものを誰かに喜んでもらえたり、必要として頂けることって、本当に嬉しいし、生きる力になりますね!!
私もまだまだ未熟ですので、もっと努力しないとです☆
青い壁の小さな小さなお店ができたら、是非遊びにきて下さいね♡

>ブチさん

驚かせてしまいごめんなさい!m(_ _)m

でも、サブレとbrown rice CAKEは11月末までご注文いただけます☆
いいもん市にもまた秋頃出られたらいいな~と思っています♪♪
HPは数ヶ月なくなりますが、また新しくopenする予定ですし、こちらのブログはこれからも続けて行きますので、お休み中の活動報告などもUPして行きますので、今後ともこちらのブログをご覧頂けますと幸いです☆

投稿: Leco | 2012年7月 3日 (火) 22時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1314953/46032174

この記事へのトラックバック一覧です: かわること、かわらないこと。:

« これもひとつの前向きな選択。 | トップページ | happy anniversary。 »