« Facebookのすゝめ。 (それと近況) | トップページ | Gentle'co 2013、はじまる。 »

2012年9月28日 (金)

晴れた空。

みあげてごらん はれたそら。

琵琶湖のむこう、高島にある菓子工房の店主&パティシエの

さくらぼんちゃんから、素敵な葉書が届きました。

大好きな木版画家のひらやまなみさんの小さな展覧会が、

11月に、菓子工房Nico*niCo*さんにて開催されるとのこと!

さくらぼんちゃんの工房をイメージした ひらやまさんの絵が、

私がこないだふらりと工房に遊びに行った時に感じた印象そのものだったので、

びっくり!!  ひらやまさん、さすがだなぁ~。

みあげてごらん はれたそら。

さくらぼんちゃんの菓子工房がある高島(安曇川)は、

私の家からだと、ちょうど琵琶湖の反対側。

みあげてごらん はれたそら。

こないだは、たまたま思い付いて行った日が3連休の真ん中だったので、

行きも帰りも大渋滞にはまってしまい、片道3時間コースでしたがcarcarcarcar

それでも、それだけ時間をかけてでも、行ってよかった。本当に!!

みあげてごらん はれたそら。

初めておじゃましたさくらぼんちゃんのお城、めちゃくちゃ立派な工房で感動!!

ずっとパティシエとしてキャリアを積んで来られただけあって、

使われているオーブンも冷蔵庫も色んな機械が本格的!!

家庭用のキッチンだった部屋をほとんど何も改装せずに使っている

ジェントレコの工房なんて比較になりませぬ~(^^;;

みあげてごらん はれたそら。

工房を見学させて頂いた上に

「さくらぼんちゃんがお仕事してるところを見たい♪♪」

なんて無茶ぶりにも快く対応して頂き、

更には美味しいコーヒーとケーキまでご馳走になってしまいました♪

なんて厚かましいんだ~わたし。( ̄▽ ̄)

みあげてごらん はれたそら。

あんなに広い工房だったら、お菓子教室も余裕でできるし、

大繁盛したら何人でもスタッフ入れるな~~と、勝手に妄想(笑)

しかも、同じ建物内に、カフェでもなんでもできそうな

広々としたスペースがまだまだ余っているという、可能性無限大な空間。

めちゃくちゃ羨ましい反面、

こんな広い空間で、いつもひとりで頑張るのって、

きっとすごく寂しくなる日もあるだろうな。。なんて思ってしまいました。

みあげてごらん はれたそら。

さくらぼんちゃんがずっと夢に描いていた、自分だけのお菓子工房。

これからどんな風に時を重ねて行くんだろうなぁ。confident

Nico*niCo*さんの今の営業スタイルは、

デコレーションケーキ等の受注販売、イベント出店、

そして、毎月25日はニコニコの日!!

工房販売で色んな生ケーキやお菓子を販売されてます。

私は卵やお砂糖にアレルギーを持っていて、沢山は食べられないんだけど、

すっごい美味しそう!!やし、実際、やさしい甘さで美味しいです。

アレルギーじゃなかったらな~、工房販売の日に行って、

全種類網羅したいくらいなんです。ほんとうは。。

みあげてごらん はれたそら。

お菓子のジャンルもキャリアも全然違うけど、

独身で一人で頑張ってるお菓子屋さん同志、

これからもお互いに刺激をもらって励ましあっていける仲間でいられたらいいな~って、

そんなことを思った一日。

261987_334757796619802_1134436365_3

雲ひとつない秋晴れの空をみあげたら、

眩しすぎる太陽が、 燦々とひとりで笑っていたのです。

みあげてごらん はれたそら。

*あとがき*

工房見学に行った日に、さくらぼんちゃんと一緒にランチした、

水鳥センター内にあるオーガニックカフェ。 Cafe HULLさん。

三年ぶりに行ったのでお店の名前が変わってたけど、

あいかわらずぼーっと落ち着ける、素敵なカフェでした。

安曇川のお山の上にある某有名カフェより、私は断然こっちの方が好きchick

お仕事の合間にあちこち連れて行ってくれたぼんちゃん、

本当にありがとう!!

今度は、太郎坊山の麓に遊びに来てねcatface

|

« Facebookのすゝめ。 (それと近況) | トップページ | Gentle'co 2013、はじまる。 »

白書⑧つながり」カテゴリの記事

白書⑬おでかけ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1314953/47244484

この記事へのトラックバック一覧です: 晴れた空。:

« Facebookのすゝめ。 (それと近況) | トップページ | Gentle'co 2013、はじまる。 »