白書⑪マクロビオティック

2012年8月11日 (土)

乳製品不使用でもクリーミーで美味しい、南瓜ポタージュの作り方。

乳製品不使用でもクリーミーで美味しい、南瓜ポタージュの作り方。

残暑お見舞い申し上げます。(^-^)/

かぼちゃのおいしい季節になりましたね♪

しかし国産のかぼちゃはかなり当たりはずれがあって、

お菓子に使えるかぼちゃかどうかは、実際に蒸してみるまでわかりません。

続きを読む "乳製品不使用でもクリーミーで美味しい、南瓜ポタージュの作り方。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月25日 (金)

あったかい。

あったかい。


キッチンの窓から見える山裾の大銀杏が色づくと、

季節は足早にに冬へと向かいます。

昔は超寒がりで毎月風邪をひいていた私ですが、

マクロビを始めて四年、

今ではびっくりするくらい寒さに強く、 風邪も全くひかなくなりました。

続きを読む "あったかい。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月31日 (月)

happy halloween ☆

happy halloween ☆

本日、代休中。

近ごろ、無性に作りたくてしょうがなかった「キャラ弁」。

このままでは一生つくる機会もないかもしれないので‥

手土産がてら、作ってみました。 

続きを読む "happy halloween ☆"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 9日 (火)

かぼちゃの季節。

かぼちゃの季節。


モデルの室谷真由美さん(mayuさん)が、ブログでジェントレコのことをご紹介下さってから、

マクロビアンやベジタリアンと思われる方からのご注文がすごく増えてきましたcatface

昨日も、mayuさんが「大好きなお取り寄せマクロビケーキ屋さん☆」と、

再びブログでご紹介下さったので、ブログアクセス急増です\(☆o☆)/

続きを読む "かぼちゃの季節。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月 5日 (日)

after all。

after all。

日曜日は久しぶりに電車に揺られて、

フレンチ・アンティークでも物色しにゆこうかな… と 思っていた矢先。

続きを読む "after all。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 2日 (木)

au petit bonheur。

すなわち、ありあわせ。

おやつ弁当を作りました。catface

一期一会の素材で。

と言えば聞こえはいいのですが、、、

続きを読む "au petit bonheur。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月11日 (水)

Vege'italian。

Vege'italian。

今週は、そんなに忙しくないので、久しぶりに料理をしました♪

大好物のイタリアンを、野菜たっぷりで作ります。

続きを読む "Vege'italian。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 1日 (日)

おいしいもの。

食べること。

マクロビオティックを初めてから、もう三年以上たちました。

昔は、毎月一度は風邪をひき、頭痛は毎日、食事をする度にぐったり…

体がだるくない日なんて月に数日しかないという、かなり不健康な人でしたが、

もうかれこれ三年以上、一度も風邪を引いていないし、

あんなにひどかった頭痛や生理痛もまったくなくなり、

…心も体も、本当にらくちんです。confident

続きを読む "おいしいもの。"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年8月 3日 (火)

ジェントル・ラタトゥイユ☆

マクロビオティック・ラタトゥイユ。

冷蔵庫に野菜が溢れてくると、ラタトゥイユを作ります。

自然とはよくできたもので、夏野菜や南の国で採れるモノは体を冷やしてくれます。

(なので秋冬には食べない方が賢明。)

しかし夏だからと言って、体を冷やす“陰性”のモノばかり食べていると、、、

続きを読む "ジェントル・ラタトゥイユ☆"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月31日 (木)

精進年越しそば。

精進年越しそば。

別にベジタリアン仕様にする気はなかったものの、鰊とか天ぷらとか用意してなかったので…
冷蔵庫のありあわせのお野菜で作った年越しそば☆

続きを読む "精進年越しそば。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧